「宇都宮ブレックス」と障がい児童との夢のコラボイベントを開催!共に歩むインクルーシブな社会へ
GLOBALTREEがオフィシャルスポンサーを務めるプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」と、2024年2月24日(土)、BREXバスケットボールコート(栃木県宇都宮市)にてコラボイベントを開催。「放課後等デイサービス・グローバルキッズメソッド」に通う38人の子どもたちが参加しました。
【目的】
プロバスケットボール選手との特別な体験から、障がいのある子どもたちの体力や運動能力の向上、スポーツの楽しさやレクリエーションから得る成功体験の重要性を実感すること。それら全てにおいて、自らの可能性や自信に気づき、社会参加の意欲を育みます。
【当日の様子】
1)プロのバスケットボール選手のプレーに圧巻
身長2メートル前後の「#25 D.J・ニュービル」選手、「#33 ギャビン・エドワーズ」選手、「#42 アイザック・フォトゥ」選手がフリースローや3ポイントシュート、ダンクシュートを披露し、目の前で繰り広げられるプロの選手たちの姿に、自然と子どもたちの笑顔が溢れ、会場は活気に包まれました。
2)共にプレーすることで生まれる成功体験
選手から実際にパスをもらってシュート!時にはドリブルで選手を抜く瞬間もあり、子供たちのチャレンジ精神や諦めない気持ち、そして最後までやり抜いた時には、選手と笑顔でハイタッチする場面もありました。一歩一歩の成功体験を積むことで、困難に立ち向かう勇気や忍耐力を養うことができます。
3)質問タイム&サプライズプレゼント
「どうしたらそんなに上手くなりますか?」、「いつもどんな練習をしていますか?」…。子どもたちは積極的に手を挙げて質問しました。その一つひとつの率直な質問に、丁寧に、そして熱心に答えてくれる選手たち。子どもたちもそんな選手たちの姿に「ありがとうございます」と感謝の気持ちも伝えることができました。イベント終盤では、子どもたちが色紙にサインをもらったり、選手たちの愛用品をサプライズで受け取ったことで大興奮し、充実した有意義な時間を過ごすことができました。
ー私たちが追い求めるインクルーシブな社会に向けてー
「宇都宮ブレックス」のオフィシャルスポンサーとして、中でも支援の対象は、U15・U18の中学生・高校生対象のユースチームです。私たちGLOBALTREEが運営する「放課後等デイサービス・グローバルキッズメソッド」に通う同世代の子ども達のメインスポンサーになることで、障がいのある子どもたちのことをより身近に感じてもらえたら…。そんな小さなパスの一つ一つが、未来のインクルーシブ社会の実現に繋がると信じて、私たちはこれからも活動し続けます。
■宇都宮ブレックス
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム。
ホームタウンは栃木県宇都宮市で2007年に創設。
2017年にBリーグ初代王者に輝き、2022年には2度目のBリーグ優勝を経験。
国内のみならず、数々の国際大会やクラブチームとの対戦経験を持ち、日本のバスケットボール界に大きく貢献しています。